ホーム > イベント > 【4月18日開催】「ファスナーを使った手芸ワークショップ」@ものづくり館 by YKK

2014.04.04 (Fri)

【4月18日開催】「ファスナーを使った手芸ワークショップ」@ものづくり館 by YKK

洋服やポーチなどを綴じ合わせるときに使う「ファスナー」。毎日、何かしらの場面で触れていますよね。今では当たり前のように使っていますが、こどもの頃はこのレールのようなギザギザが、小さな金具が通っただけでくっつくことが不思議でたまりませんでした。

この「ファスナー」のメーカーであるYKK株式会社が4月より「ものづくり館」という施設をオープンします。

0001

「ものづくり館」はファスナーやボタン等、YKKのファスニング商品を使った様々なものづくり体験ができる施設。商品の展示スペースも設置する予定で、カチクラバシ地域でものづくりをしているデザイナー・クリエイターをはじめ、プロ・アマを問わず、ものづくりに興味のある人々が自由に交流・情報交換ができる場所として利用されることを目的としています。

実はこちらまだ建設中。本オープンは2015年4月ということで、施設の完成に先立って、台東区に仮施設が設置されました。この仮施設では、手芸・工作のワークショップやファッション関連のセミナーなどが月に1回の割合で行なわれるそう。

第一回目となる2014年4月は「ファスナーを使った手芸ワークショップ」。テープ部分にワイヤーが入っている形状保持ファスナーを使って、色々な形のポーチを手縫いで作るワークショップです。布などは使わずファスナーだけで作るポーチは、折り曲げ方によって、三角形や四角形など様々な形に仕上がります。道具や材料は全て用意されているので、手ぶらで参加できるのもいいですね。

材料の特徴を活かしたものづくりで、色々なアイデアを膨らませてみませんか?

この記事を書いた人/提供メディア

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner