ホーム > コラム > 背筋がゾクッ!お寺で幽霊画ばかりの展示会。さらには怪談の落語まで!<夏を涼しくする逸品 Vol.1>

2014.08.07 (Thu)

背筋がゾクッ!お寺で幽霊画ばかりの展示会。さらには怪談の落語まで!<夏を涼しくする逸品 Vol.1>

< 写真:全生庵の本堂>

夏も真っ只中でお盆も間近。暑い夏を少しでも涼しくしたいと思いませんか?そんな方のために8月はヒガシ東京ならではの「夏を涼しくする逸品」をVol.1からVol.4で週替りでご紹介!

zenshouan07

< 写真:千駄木駅から徒歩5分くらいのところにある全生庵>

お寺で幽霊画ばかりの展示会。え、それって怖くない!?

お寺というシチュエーションで幽霊画って怖いですね。夏なのに幽霊画見て、背筋がゾクッ、鳥肌立ちそう。こんな夏を涼しくする方法、いかがでしょう?

江戸末期から明治に落語・怪談を創作、大活躍した落語家 三遊亭圓朝(さんゆうてい えんちょう)は「幽霊画」を多数収集、没後それら約50点が全生庵に寄付されました。これらの内30-40点の幽霊画が命日8月11日にちなんで、8月中全生庵にて展示されます。どんな画か気になる方はこちらでご覧ください

Exif_JPEG_PICTURE

< 写真: 以前の「幽霊画展」の様子。
30-40もの幽霊画が一挙に公開されるのは年に一度8月のみの貴重な機会。(写真提供:全生庵)>

さらに8月11日には、幽霊が登場する“怪談”の落語イベントを開催!

しかもそんな場所で、幽霊が登場する“怪談”の落語イベントが開催されるというのだから、見逃せません。

落語家さん達による三遊亭圓朝の供養怪談会「圓朝座」が命日8月11日開催。演目タイトル”怪談 牡丹燈篭”・”新・黒物語”がすでに涼しげです。

お寺で背筋をゾクッとさせて、涼しくなってみませんか?

 zenshouan17

詳細情報

名称全生庵
住所東京都台東区谷中5-4-7
URL

http://www.theway.jp/zen/

その他

この記事を書いた人/提供メディア

Kumiko

独自性研究員。 独自のアイデアで、”考える”機会を与えてくれるものに惹かれます。 また、時間の動きに興味があり、今流行っているものよりも、その先: 時間を先に引っぱっている事や人、または、それ以前: 時間が刻まれた物をいつも探しています。東東京にはこれらの要素がいっぱいで飽きることがありません。

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner