ホーム > イベント > 【1月17、18日】アーティストによる蚤の市「SOURCE .闇の市!」が墨田区八広にて開催!

2015.01.11 (Sun)

【1月17、18日】アーティストによる蚤の市「SOURCE .闇の市!」が墨田区八広にて開催!

藝大生がソース工場を再生したスタジオ「SOURCE Factory」が1月末を持って閉幕に。

墨田区八広に位置するソース工場を再生したスタジオ「SOURCE Factory」が設立から6年のときを経て、2015年1月31日を持ち幕を閉じる事になったそうです。

私も伺い、過去に中心メンバーの下平千夏さんにトークイベント(浅草ジャンクション in アサヒアートスクエア)にご出演いただたいたことがありますが、墨田らしいDIYのアートスタジオでワクワクしました。

そんな彼らが幕引き前に「SOURCE .闇の市!」と称した蚤の市を開催するそう!
東東京を盛り上げてくれた彼らに会いにぜひ伺ってみてくださいね。

閉幕にあたりアート蚤の市「SOURCE .闇の市!」開催!

以下はfacebookのイベントページからの引用となります。

・・・
「SOURCE Factory」は、東京 墨田区八広に位置するソース工場が閉鎖してから30余年の時を経て、2009年に東京藝術大学先端芸術表現科修士学生によりスタジオとして再生されました。「SAUCE(調味料)」を生産していた場所が、それぞれの「SOURCE(起源、源泉)」を制作発信する場として新たな役割を担い、地元地域との交流、協力を得ながらさまざまな表現が生まれてきました。また、スタジオに併設しているギャラリースペース「SOURCE .sight」は、墨東エリアを舞台とした地域アートプロジェクト” 墨東まち見世 2009 ” の参加をきっかけに自主改修により生まれ、若手現代美術作家の実験的な発表と紹介の場として様々な展覧会を行ってきました。

設立から六年の時を経て、この度、SOURCE Factoryは2015年1月31日を持ちまして幕を閉じる事になりました。
約六年間、沢山の方々に親しまれ、特に向島・八広界隈の皆様におかれましては多分なご支援をいただきました。この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。

つきましては、「SOURCE .闇の市!」と称しまして蚤の市を開催致します。
SOURCE Factoryを閉鎖するにあたり、一挙処分品セールを行います。
まだ十分使えるけれど持ち帰るのが困難なもの、誰かに使ってもらえたら嬉しいもの、
六年間SOURCE Factoyで使われてきた愛着のあるものなどが沢山あります。
ほとんどが無料ですが、中には作品的価値のあるものなどもありますので、作家と直接やり取りを行って頂ければと思います。
SOURCE Factoryは小さなスタジオですが、是非みなさまにお越しいただければと思います。

お誘い合わせの上、是非お立ち寄り下さい。

SOURCE Factory 一同

この記事を書いた人/提供メディア

Hiroyuki Imamura

東東京マガジン編集長。毎日を旅のような日々を送りたいと思っていたが、たくさんの人と出会い、たくさんの場所へ行く日々はいつの間にか旅のような日常になりつつある。東東京のトピックスで特に関心が強いのは、主宰者の人となりや独自の工夫が反映されたプロジェクト。まちづくり会社ドラマチックの代表社員。

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner