ホーム > インタビュー > 新人さんいらっしゃーい!社員食堂Lab.@中央区日本橋<新歓(SHINKAN)—新人さんもそうでない人も!東東京の参加したいコミュニティ Vol.1 後編>

2015.04.06 (Mon)

新人さんいらっしゃーい!社員食堂Lab.@中央区日本橋<新歓(SHINKAN)—新人さんもそうでない人も!東東京の参加したいコミュニティ Vol.1 後編>

4月と言えば、入学式や入社式など新生活がはじまる季節。
このマガジンの読者の方にもこの4月から東東京に住む方や東東京で働き始めるという方もいるかもしれません。

そんな方や東東京にもっと関わるキッカケを欲しいという方々にお送りするのが4月の特集「新歓(SHINKAN)—新人さんもそうでない人も!東東京の参加したいコミュニティ」です。

東東京に住みはじめたけれど、もっと色々な人たちとつながりたい、一緒に何かをやりたいという方々に向けて、様々なコミュニティをご紹介します。

vol.1では、会員制食堂「社員食堂Lab.」さんをご紹介しています。
前編では、材料を刻んで混ぜて合わせて包んで、というテンポのよい調理を追いかけているうちに、気がつくと席について「いただきます!」と勢いよく手を合わせていましたが、後編では、もう少し(!)社員食堂Lab.について詳しくお伝えしたいと思います。

「社員食堂Lab.に行ってみよう!」と思ったら

IMG_1839b

社員食堂Lab.は気軽に参加できるあったかい場所。行ってみよう! と思ったら、まずは社員食堂Lab.のWEBサイトにあるカレンダーを確認してみましょう。どんなイベントが何曜日の何時に行われているかが一目でわかります。
http://shineshokudo.com/calendar

運営メンバーとしての参加も受入れているそうです。事前に連絡をすると、社員食堂メンバーさんが設備案内やメンバー紹介など、親切に対応してくれます。初めての参加はドキドキしますものね。
http://shineshokudo.com/contact

IMG_1799b

こちらは社員食堂Lab.にもっとたくさんの方に参加してもらいたい! と思って作られたメンバーズカード。初めての参加の方は所定の用紙に記名していただくことで、カードを受け取ることができます。そのカードがあることで、次回からも食堂に参加することが可能とのこと。

社員食堂Lab.の中のひと

IMG_1821b

デザイナー、カメラマン、建築家、アーティスト、アパレル関係のお仕事をされている方など、参加メンバーにはさまざまな方々がいるそうです。(この日も参加者は10人以上!)

「以前は飲食店をやっていたのだけど、今はぜんぜん違うお仕事をしています。お料理をするのはやっぱり楽しい。一人分のごはんも、大人数のごはんも、同じくらいの愛情を込めて作りたいなと思っています」

「昔、ちょっと手伝いますよといった仕事の打ち合わせ場所が、社員食堂の食卓があるまさにこの場所でした。そのときはこんな場所があるんだと思うくらいで通うことはなかったんですけど。半年くらい経って、そういえばまた来てもいいと言ってくれたのを思い出して、行ってみようかなと思って来たのがはじまりです」

「東京で、こんなふうに大人数で食卓を囲むことってなかなかできなくなってしまいましたよね。こんな贅沢、なかなかできないですよね」

社員食堂Lab.から生まれるプロジェクト

ーー何らかの形でモノづくりに関わるみなさんが囲む食卓では、何か新しいコラボレーションやプロジェクトもあるのでは?

少し前には学研さんのプロジェクトを社員食堂メンバーも一緒にコーディネートしました。
http://www.vectculture.com/tsurumi/

ほかにも、“べったら市”というマーケットにオリジナルスイーツを作って出店したり。スイーツを作ってパッケージを作って販売をするまでをやりました。
(この時の様子は先日のBSフジ「夢の食卓」という番組でも取り上げられたそうです)
http://www.bsfuji.tv/table/backnumber/189.html

image2 のコピー 6 copy

ーー社員食堂Lab.さんは日本橋という立地にありますが、東京の東側=東東京エリアをどのように感じていますか?

安心とストイックさが共存する街だと思います。下町ならではの安心感はありつつも、最近のリノベーションの波で出来てきたシェアハウスやアトリエは、事業やプロジェクトを立ち上げたばかりの人達が多いので、仕事にストイックに打ち込む雰囲気も感じます。社員食堂Lab.は息抜き(余白)のある場所だなと思っています。

ーーさいごに、この春、新しい生活をはじめるみなさんにエールをいただけますか?

まずは全力で頑張ってください! もし落ち込んだりした時は、社員食堂Lab.で一緒にごはん食べましょう!

IMG_1843b

ーこの春、新しい生活をはじめるみなさまへー

新しい土地で新しい生活をはじめると、
新しい友だちや仲間をつくったり、
新しい勉強や仕事をはじめたり、
“新しい”ことに囲まれる日常がやってくると思います。
わくわくしたり、ドキドキしたり、ウキウキしたり。
ときどきは“新しい”をお休みして
“懐かしい”を感じてみるのはいかがでしょうか。
東東京にはホッとするコミュニティがたくさんあります。
社員食堂Lab.のように。

IMG_1853b

社員食堂Lab.のみなさま、本日はありがとうございました!
帰り際、お土産でサラダに使った麦をいただきましたー!

今度はこの食材を使って誰かと食卓を囲んでみよう。

4月特集:新歓(SHINKAN)─新人さんもそうでない人も!東東京の参加したいコミュニティ

詳細情報

名称社員食堂 Lab.
住所〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町13-1 Creative Hub131 3F 社員食堂Lab.
URL

http://shineshokudo.com

その他

この記事を書いた人/提供メディア

週間ランキング

Sorry. No data so far.

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner