ホーム > 求人 > 【募集終了】カチクラエリアの建築設計事務所、地域に根ざし活躍する若手デザイナー!

2016.02.09 (Tue)

【募集終了】カチクラエリアの建築設計事務所、地域に根ざし活躍する若手デザイナー!

ものづくりの街として近年注目されている御徒町-蔵前-浅草橋エリア(通称カチクラ)にある建築設計事務所が、一緒に働く仲間を募集しています。店舗設計を柱としながら、浅草伝法院通りの景観設計なども手掛けた実績がある「エフ・デザイン」。大手クライアントの信頼を得て、着実に業績を拡大しています。

身近な店舗の設計を手掛ける

内装施工会社から独立する形で1991年に設立されたエフ・デザインは、商業施設の店舗デザインを中心に手掛けています。およそ四半世紀の間、デザイン性はもちろん、機能性や安全性に優れた設計力が評価されてきました。

同社のクライアントは大手飲食チェーンやコンビニエンスストア、全国展開のカラオケチェーンなど、生活の身近にある店舗が多くを占めます。和モダンからポップ路線までデザインの幅は広く、2014年には東京メトロが企画した銀座線商業エリアの駅デザインコンペに参加し、112作品中から入賞7点の1つに選ばれるなど、実力派の設計事務所です。

エフ・デザイン

上野駅前の商業施設「UENO3153」に入居する、上野精養軒の新店舗。老舗の歴史を感じられる仕掛けを随所に盛り込みながら、気持ちの良い空間を生み出しています。(写真:エフ・デザイン)

エフ・デザイン

浅草・伝法院通りの景観整備事業(2005年)では、それぞれの店の個性を引き出しながら、通りとしての一体感や江戸の雰囲気を感じさせるデザインに仕上げました。(写真:エフ・デザイン)

「チームワークの良い職場で、長く活躍したい方に向いていると思います」。そう説明するのは、所長の松久保秀昭さん。オフィスにお邪魔すると20代から30代の社員が多く、活気あふれる雰囲気でした。

エフ・デザイン

エフ・デザイン

2階オフィスでの執務中の様子。20代から30代の若手が多く働く職場です。

幅広く門戸を開く面倒見の良い職場

同社は着実な実績を背景に受注が増え続ける一方、寿退社などが続き人手不足で新しい仕事のチャンスを逃していることから、今回の求人に踏み切りました。

「実務未経験の方でも、先輩デザイナーのアシスタントから経験を積んでいただき、独り立ちまで面倒を見ます」と松久保さん。建築・デザイン系を専攻した方であれば、新卒・第二新卒から経験者まで幅広く門戸を開いています。

オフィスは東京メトロの田原町駅から徒歩2分、都営線の蔵前駅から徒歩5分、浅草駅からも徒歩圏内です。

この場所に移転したのは2014年のこと。印刷所だった建物をリノベーションして、1階をミーティングスペース、2階をワークスペースに割り当てています。大通りから1本入った落ち着いた雰囲気の場所で、並びには木造倉庫を改装した「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」、表通りには昭和24年創業の老舗「パンのペリカン」など、味わいのあるお店が軒を連ねます。

エフ・デザイン

現在のオフィスのエントランス。3階建ての元印刷所の1・2階をリノベーションして、2014年に移転しました。

地域貢献の取り組みも

また台東区南部のこのエリアは、手仕事のものづくりが盛んな土地柄です。地域の工房やお店200店以上が参加して様々な企画を繰り広げるイベント「モノマチ」には、エフ・デザインも移転直後から参加。「子供たちにものづくりの醍醐味を伝えたい」と社員有志が企画して、1階を開放して廃材のモザイクタイルを使ったワークショップを実施しました。

エフ・デザイン

カチクラエリアで開催されるものづくりのイベント「モノマチ」では、1階スペースを開放してモザイクタイルのワークショップを開催しました。(写真:エフ・デザイン)

松久保さんは「机にしがみついていても、良いデザインはできない。人と交流し、良い店を見て回ることで新たな発想が生まれる」と言います。全国規模の企業から設計を受注する一方で、地域とのつながりも忘れない設計事務所で、クリエイティブな仕事に取り組むチャンスです。

詳細情報

名称株式会社エフ・デザイン
募集職種店舗デザイナー、建築設計者、設備設計者
雇用形態正社員
*アルバイト、外部委託デザイナーも随時募集
給与月給18万円以上 *上記はあくまで最低保証額です。実際の給与額は、経験・能力・前職給与などを考慮の上で決定します。 【年収イメージ】 28歳・デザイナー職/年収340万〜380万円
業務内容店舗設計デザイナーとして、デザイン・建築設計・設計監理まで幅広い業務をお任せします。クライアントは大手企業が中心。
勤務地東京都台東区寿4-7-11
アクセス東京メトロ銀座線「田原町駅」より徒歩2分
都営浅草線「浅草駅」より徒歩7分
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩8分
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩5分
勤務時間午前9時〜午後6時
休日・休暇週休2日制(隔週土曜・日曜)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇 ほか
応募資格●専門卒以上
●建築・デザイン系を専攻された方
*実務経験は不問。意欲と伸びしろを重視して選考します。
求める人物像あらゆる分野に興味を持ち、学び続けられる方
革新的なアイデアを生み出す努力ができる方
チームワークの良い職場で長く活躍したい方
その他交通費全額支給
残業手当、資格手当(一級建築士1万6000円、二級建築士6000円)
各種社会保険完備

この記事を書いた人/提供メディア

樋口 トモユキ

愛知県名古屋市で生まれ育ち、東京・東中野現住。大都会東京を横断して、東側と西側を行き来しております。人々が集まり営む都市というものに対する飽くなき好奇心を胸に、日々是精進。

週間ランキング

Sorry. No data so far.

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner