ホーム > コラム > 壁を登れた達成感がうれしい。ボルダリングに挑戦@台東区東上野<スポーツの秋Vol.1>

2014.09.03 (Wed)

壁を登れた達成感がうれしい。ボルダリングに挑戦@台東区東上野<スポーツの秋Vol.1>

こんにちは。山登り大好きライターHiromi Suzukiです。今年の秋はいつもとはちょっと違ったスポーツを楽しみたいと思いませんか? そんな方のために9月は東東京ならではの「スポーツの秋」をVol.1からVol.4まで週替わりでご紹介! Vol.1は、東上野ボルダリングジム「granny」をご紹介します。

初心者もOK。腕だけじゃない、全身運動だったボルダリング

ボルダリングジムgranny(グラニー)は東上野にできて約3年。入口の大きなガラス窓から見えるのは、大小いくつものカラフルなホールドがついた反り立つ壁。ホールドと呼ばれる突起を使って壁を登るスポーツがボルダリングです。一見、腕の力で登っているようですが、実はこれが全身運動。ボルダリングに挑戦してきました。

IMG_5976

壁はただ登ればよいわけではありません。レベルによって使うルートとゴールが決まっています。早速、初心者ルートにチャレンジ。ゴール位置を確認し、道のりをシミュレーションです。「まずは右手をあそこ、次はあのホールドですね。」とオーナー。

スタートすると、手だけでなく、足もしっかり動かさないと体を移動させることができません。手と足を交互に。腕の力に足を踏ん張る力をプラスして体を持ち上げます。ゆっくり、一歩一歩、壁の最上部にあるゴールに向かって進みます。オーナーさんもやさしく見守ってくれているので心強い。「あと少しですよ。」の声に力を振り絞り、両手で最後のホールドを掴んでゴール。日頃、体を鍛えていない私でも登ることができました。「登れた」という達成感が気持ちいい。

次のステップへ。ワクワクも一緒に楽しむ

ボルダリングはレベルごとにルートが変わりますが、使う壁は一緒です。お客さん同士でルートを考えたりお互いに励ましあったり。あのコースも登れるようになりたい。向上心もくすぐられます。

IMG_5978

私も初心者コースが登れたので、次へ、次へと夢中で黙々と壁を登っていました。あっと言う間に1時間。grannyでは90度の壁の他に角度のある壁が3種類。一つのルートができるともっとチャレンジしてみたくなる。攻略できないとちょっぴり悔しい。体を動かしながら、子供の頃のようにできたり、できなかったり心もワクワク、ドキドキできる。早くもボルダリングの魅力にとりつかれてしまいました。

動きやすい服があれば、すぐに始められるボルダリング。平日は会社帰りに寄っていく会社員の方も多く、最近では女性の方も増えているそう。自分にチャレンジするワクワク体験を味わえるボルダリング。気軽にgrannyで初めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

名称ボルダリングジム granny
住所東京都台東区東上野6-7-3-1F
URL

http://granny.jp

その他アクセス:上野駅・・徒歩約9分、稲荷町駅・・徒歩約2分、新御徒町駅・・徒歩約8分
料金:初回登録料1,460円
   利用料 1日 1,510円/ 平日21時以降 1,290円
   レンタルシューズ 320円
※ご利用は高校生からになります。18歳未満の方は保護者の署名が必要になります。

この記事を書いた人/提供メディア

Hiromi Suzuki

サラリーマン時々ライター。食べること・料理を作ること・山が大好き。日々、シンプルな暮らしを求めて探求中。素敵な人、素晴らしいモノがたくさんあると出逢いを求めて東東京マガジンへ参画。取材させていただいた人モノの魅力をまっすぐ言葉に込めてお届けしたいと思います。

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner