ホーム > コラム > 東東京マガジンを一緒につくる仲間を大募集!

2015.06.23 (Tue)

東東京マガジンを一緒につくる仲間を大募集!

東東京マガジンが目指すものとは

東東京マガジンは、東東京が好きで好奇心旺盛、自ら何か仕掛けたいと思っている「東東京パーソン」に向けたタウンページです。

主な対象エリアを浅草から半径3km圏内とする、地域密着型ウェブマガジン。東東京の魅力を広く伝えていくことで地域のブランドを高め、このエリアに活動の拠点を置く人たちが増える呼び水となることを目指しています

01

どんな記事を今まで書いてきたの?

東東京には有名な浅草、上野、東京スカイツリーなど観光名所が満載ですが、新しいセンスでモノづくりを行う若い人たちが増えていたり、古い建物をリノベーションしたカフェやギャラリーが増えています。

例えば東東京マガジンでは下のような場所や活動を取り上げてきました。

こちらは “書く”ことは楽しい。ひと味違う文具店 ーカキモリ@蔵前 という記事。台東区南部の蔵前エリアで新しいお店が次々と出来、地域を盛り上げております。その代表選手の1人、カキモリの広瀬さんへのインタビューです。

02

また台東区は谷中で300年の歴史を持つ酒屋さんだった店舗を受け継いだ、自転車屋さんを取り上げた 下町暮らしを楽しむ秘訣「TOKYO SLOW」とは?—tokyobike gallery 谷中@台東区谷中 など、東東京において新しい活動を進めている人たちに次々と取材しています。

03

その一方で、100年あるいはそれ以上変わらずに日本文化や伝統を守り活動をし続けているものがあります。

例えば 浅草花柳界Vol.1 究極の贅とおもてなしの場“浅草花柳界”の芸能プロダクション「浅草見番(けんばん)」を覗いてみた! の記事で、芸者さんや料亭、花柳界など耳にしても詳細は知らない方向けに花柳界の仕組みや魅力を紹介したもの。

04

さらに創業約120年の老舗で都内で唯一、職人を抱える扇専門店「文扇堂」さんも取材。毎年、干支の扇子も人気です。歌舞伎役者も愛用する扇専門店・文扇堂@浅草 という記事のように、歴史や文化が根付き続く店や場所がある東東京らしさについても紹介しています。

05

街の今を感じながら月1会議

毎月一度、ライター・編集メンバーで編集会議を行っています。編集会議も特徴的で、新しく出来た話題のスポットや季節に応じて気持ち良さそうな場所に訪れ、毎回会場を変えながら開催しています。例えば下記は浅草のホッピー通り。ホッピー通りの雰囲気にインスピレーションを得ながら会議をしています。

ホッピー通りでの会議の様子。街の中で会議をするのは臨場感を感じられて良いものです。

ホッピー通りでの会議の様子。街の中で会議をするのは臨場感を感じられて良いものです。

上記のスポットや記事はあくまで一例ですが、様々な魅力ある東東京について記事を書きたい、写真を撮りたい、東東京に知り合いを増やしたい、東東京にもっと関わりたいというライターさんを大募集しています! 詳細は下記をご覧ください。皆さんのご応募お待ちしています。

また、今回はあまり触れることができていませんが、東東京マガジン主催の街で面白い活動をするキーマンが集まるトークイベント「東東京ジャンクション(旧・隅田川ジャンクション)」の運営をお手伝い頂ける方も募集中です。

隅田川ジャンクションの交流時のヒトコマ

隅田川ジャンクションの交流時のヒトコマ

お申し込みはこちらから

下記「詳細情報」にお目通しの上、よろしければフォームに記入してお申し込みください。
すべての項目にご記入ください。

お名前

ふりがな

メールアドレス(PCからのメールを受け取れるアドレス)

TEL(日中ご連絡可能な番号)

最寄り駅

生年月日(半角数字「YYYY/MM/DD」でご記入ください)

志望動機・自己PR・ご自身のホームページやSNSのURL

東東京で注目していること

詳細情報

名称東東京マガジン ライター募集
住所
URL

その他■内容
・ライター:東東京マガジンに掲載する記事の取材、原稿作成、ウェブサイトへの投稿(WordPress使用)
*ライターさんの担当記事はお名前などクレジットの掲載をいたします。

■ 応募条件
・文章を書く経験をある程度積んでいる方(ライター)
・東東京の地理がある程度わかる方、あるいは知りたいというモチベーションのある方。
・月に1度程度のミーティングで東東京に来られる方。
・年齢や職業は問いません。
*原稿料はまだ十分とは言えませんが、東東京マガジンの規定に沿いお支払いしています。

■ 選考プロセス
一次選考:書類審査(上記フォームへの記入内容に基づきます)

二次審査:お打ち合せ

一緒に東東京マガジンをつくっていきましょう!

■ 応募締切
通年募集

この記事を書いた人/提供メディア

東東京マガジン編集部

まちづくり会社ドラマチックが運営する「東東京マガジン編集部」です。東東京エリアの情報をどんどん発信していきます。

週間ランキング

Sorry. No data so far.

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner