2013.11.04 (Mon)
11月9日開催!”ものづくりの視点から地域連携と日本のみらいを考える”スミファトーク
墨田区には数多くの工場や工房があり、そこでは紙・革・ガラス・金属など、私たちが生活の中で使う様々なモノが日々生まれています。
普段は見る事のできないその町工場ですが、来る11月8日・9日・10日の3日間、特別に見学ができるイベントが開催されます。それが”すみだファクトリーめぐり”の「スミファ」です。
工場見学をはじめ、すみだを満喫するイベント
「スミファ」では町工場の見学だけでなく、墨田区の飲食店とも連携し、美味しく街歩きができるマップも用意されています。またツアーやマーケット、ワークショップも開催され、「見る・聞く・食べる・買う・体験する」の盛りだくさんのイベントです。
「地域」と「ものづくり」から日本のみらいを考える
中でも注目したいのが、9日土曜日に行われる「スミファトーク」。地方の特色を活かして地域活性化に取り組んでいる方3名と、東京の地で地域活性化に取り組んでいる方3名とで、「地域」と「ものづくり」をキーワードにして日本の未来を語り合うパネルディスカッションです。
登壇されるのは下記(詳細情報)の方々。
「それぞれの地域には必ず何か光る「特色」があります。地方では「◯◯がない」というのを逆手に取って、それを活かした地域の活性化を試みている事例がここにあります。このように地域で活躍する方の例を知って、その事例を自分たちに落としこんで考えて頂きたいです」と語るのは、スミファの運営に携わる猪田 昭一さん。
地域で活躍している6名の話を一度に聞く事ができるまたとないチャンス。トークの後には登壇者も含め様々な方と語り合うことのできる懇親会(スミファコンパ)も予定されています。地域の活動に興味がある方、ものづくりに興味がある方、地域で活躍するキーパーソンと知り合いたい方、地域や日本の未来について考えている方は必見です!!