ホーム > インタビュー > 11月特集をはじめる前に。自分のスペースを始める時代がきた!〈建築/コミュニティスペース Vol.0〉

2014.11.03 (Mon)

11月特集をはじめる前に。自分のスペースを始める時代がきた!〈建築/コミュニティスペース Vol.0〉

東東京には様々なスペースが増えています。
スペースと言うと抽象的で、多くのお店、チェーン店なども含まれてしまいますが、今回の特集では、ある特定の個人がとても強く「やりたい」と願い、それを様々な人びとの協力を得て実現・運営しているスペースをご紹介します

そういったスペースは展示内容や物販の商品などにも運営者の個性と、「ああ、あのスペースの運営者は○○さんね」と“顔”が浮かびやすい場になっています。

スペースはDIWOの時代へ

そういったスペースの多くはDIY(Do It Yourselfの略。要はご自身による大工仕事)でつくられています。あるいはもっと言うとDIWO(Do It With Othersの略)でつくられていると言っても良いのかもしれません。

建物の改修のときだって、多くのところが、自分だけで改修するというより、友人や近所の人に協力してもらって“一緒に”つくっています。塗装だったり清掃だったり、あるいは電気工事をプロにお願いしたり。

空間ができた後の運営だって、展示する方やモノづくりの作り手さん、飲食の出店者、あるいは運営を手伝ってくれるメンバーなど、運営者が審美眼を持ちながら、色々な人たちが入り込み“一緒に”場がつくられているように感じます。

そして、それが個々のスペースの個性となりストーリーとなっています。

それらを見ていると、インディペンデントなスペースはハード(建築工事)もソフト(日々の運営)もDIWOの時代になっていると言ってもよいのではないかと思います。

自分でスペースをはじめることが、実現可能な時代。それを体現する4組が登場!

初期費用もランニングの費用もそんなにかけられないけれど、センスやアイデア、ネットワーク、情熱はある。そうしたら、自分ならではのスペースは実現できる。

今回ご紹介する4組は、それを体現している方々。

「こういう風にあの人たちがやっているのなら、自分もセンスやこだわりを生かして、スペースをつくれるかもしれない。」そんな一つの希望になる特集になれればと思います。

それでは、個性豊かで、大変濃い4組のインタビューをお楽しみに!

この記事を書いた人/提供メディア

Hiroyuki Imamura

東東京マガジン編集長。毎日を旅のような日々を送りたいと思っていたが、たくさんの人と出会い、たくさんの場所へ行く日々はいつの間にか旅のような日常になりつつある。東東京のトピックスで特に関心が強いのは、主宰者の人となりや独自の工夫が反映されたプロジェクト。まちづくり会社ドラマチックの代表社員。

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner