ホーム > コラム > ママを元気に! 親子で安心して過ごせる「ぱんだカフェ」 人気のヒミツを探る@浅草

2016.06.20 (Mon)

ママを元気に! 親子で安心して過ごせる「ぱんだカフェ」 人気のヒミツを探る@浅草

ぱんだカフェ2階店内

ぱんだカフェ2階店内

田原町駅から徒歩1分ほどの静かな一角にある、1階は落ち着いた雰囲気のイタリアン、2階は全面畳敷きのキッズコーナーという親子カフェ「ぱんだカフェ」。乳幼児のいるママたちの間で話題になっているということで、人気のヒミツを探りに行ってきました。ここではさまざまなイベントが開催されていて、子育てに悩むママが遠方からも集まってきます。取材に訪れた日は、親子で楽しめるお芝居が行われていて、朝から満員御礼でした!

ぱんだカフェ1階店内

ぱんだカフェ1階店内

ママが安心してくつろげることが前提のカフェ

「ぱんだカフェ」の一番の特徴は、「キッズコーナーの中で大人がくつろげる」という点。2階の広い空間全面が畳敷きなので、子どもが自由に歩き回ったりハイハイできるのです。「子連れOK」とうたっているカフェの多くは、テーブル席とは別に「キッズコーナー」があることが多く、一緒に行くママはゆっくりくつろげなかったり、キッズコーナーが狭かったりで、満足度が低いようです。ここではママが安心して子どもを遊ばせながらのんびりできると評判で、予約は2カ月先まで埋まることもあるとか。

広いだけではなく、すべり台やブランコなどの大型遊具から小さなおもちゃまで子どもが飽きないような工夫と、離乳食や授乳ができるようにケープやお湯などの用意もあって、赤ちゃん連れでも安心。アルコールメニューもあるのでパパも一緒にくつろげます。

ぱんだカフェ2階店内

壁には絵本作家の清家正悟さんの絵が描かれていて、絵本の中にいるような空間になっています。

「ここまでくつろげて至れり尽くせりな親子カフェが近所にはない」と口コミで評判が広がり、近隣の人はもちろん遠方から来るお客様も多いそう。浅草観光のついでにくつろげるという点もポイントが高いのだとか。

ママが笑顔になると家族も明るくなる!

「妊婦から子育てまでママはストレスの連続。子育ての悩みを1人で抱えて孤独になったり、家事や子育てを褒めてくれる人がいないという不満も多いんです」とオーナーの北本直樹さん。そんなママに少しでも息抜きを、とオープンした「ぱんだカフェ」は、今年8月で3年目を迎えます。これまで、「頑張るママの肩こりケア」、「お昼寝アート撮影会」、「ベビーマッサージ教室」など様々なイベントや、マネーセミナーなど子育てから生活に役立つ講座などを開催してきました。イベントにはストレス発散や悩みを解決したいというママが集まり、笑顔で帰って行くそう。

北本さんは「ママが笑顔じゃないと家族は明るくならないんです」と言います。「ぱんだカフェ」では、子供を安心して遊ばせてくつろげることの他に、指定農家の有機野菜などをたっぷり使ったメニューを用意しているので、見た目も美しく、安全な食事が楽しめることも人気のヒミツの一つ。「子供を遊ばせながら、おしゃれなカフェランチがいただけるから、テンションが上がる」のだそう。

ぱんだカフェのロコモコ丼

人気メニューのロコモコ丼

イベントで食べて笑って癒されて

取材に伺った日は子連れでお芝居を見て食事を楽しめる「Cafe40」によるお芝居が行われていました。「Cafe40」とはカフェ店内を舞台に40分間の「カフェ芝居」をするユニットで、これまで外苑前のカフェなどで公演してきたそうです。「子育ての悩みあるある」「人生の悩みあるある」的なお芝居は、笑いあり涙ありの見ごたえのあるものでした。

cafe40

Cafe40の公演の様子

子どもが見ても飽きないようにパンダのかぶり物を使うなどの工夫もしていて、「パンダさ~ん!」という子どもからの声援もあり、終始和やかで時々爆笑が起こる素敵なお芝居でした。観客もいるカフェ内で、食事をしながら見ることができるため、「隣の面白いお客さんを見てるようで楽しい」「自分たちもお芝居に参加しているみたい」と見ていた人も大喜び。お芝居の後はパンダの被り物で記念撮影をして盛り上がっていました。

cafe40

Cafe40

始めて来店した人は「ほかのイベントも気になるし、ママ友とのんびりランチにも来たい!」と満足度が高く、リピーターの人も「最近出産した友達に教えてあげようと思う」と話していました。

小さなお子様を持つママさん、一度のんびりくつろぎに行ってみてはいかがですか?

詳細情報

名称ぱんだカフェ
住所東京都台東区雷門1-7-7
URL

https://www.link-up.tokyo/

その他

この記事を書いた人/提供メディア

ヨーコ

フリーのデザイナー。時々ライター。 重機とお酒と廃墟と猫と猛禽類と深海魚が好き。 浅草在住。

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner