ホーム > コラム > 【1月11日から開催!】アサヒ・アートスクエア展覧会「Alterspace ─ 変化する、仮設のアートスペース」

2014.01.09 (Thu)

【1月11日から開催!】アサヒ・アートスクエア展覧会「Alterspace ─ 変化する、仮設のアートスペース」

アサヒ・アートスクエアとAlterspace実行委員会は展覧会「Alterspace ─ 変化する、仮設のアートスペース」を1月11日から2月2日まで開催します。

これはアサヒ・アートスクエアの主催するアーティストやディレクターを支援する制度「オープンスクエアプロジェクト」の第3弾として開催されるもの。第3弾の今回はインディペント・キュレーター水田紗弥子さんが選出され、水田さんが本展のキュレーションを行います。

東アジアをつなぐ「変化する、仮設のアートスペース」

OSP2014_ページ_1

今回の展覧会では、「場所に依拠しない変化し続ける仮設のスペースの創出」と「海外の[主にアジアの]アーティストやオルタナティブ・スペースと繋がること」を目的に開催されます。

楽しみなのは、日本、中国、韓国で実験的な展覧会を行っているグループやアーティストの紹介が行われること。またユニークなのが、その方法は通常の展覧会のように展示だけではないこと。もちろん「展示」はありますが、その他にアーティスト自身による「レクチャー」「トークイベント」「ワークショップ」「カフェスペース」など盛りだくさんの内容で開催されるということです。

OSP2014_ページ_2

LwP magazine編集部の注目の5つのプログラム

いくつもあるプログラムの中でLwP magazine編集部が特に注目するのは、
1つ目は、水田さん自身によるキュレーション展「乱視の光」。中国と韓国、日本の様々なアーティスト7組が参加した展示となっています。

2つ目は段ボールでつくられている会場。会場の壁や舞台が韓国のアーティスト イ・デイルさんによって日本と韓国で集められた段ボールでつくられているそう。安価で、サイズや形を変えることにも適し、どこででも簡単に手に入れることのできる段ボールは、本展のキーワードAlterspaceの「場そのものが変化していく」というテーマのシンボルとしての作品でもあるとのこと。

3つ目は1月13日(祝月)開催のトークイベント「インディペンデントに活動するアートの可塑性と可能性について–日中韓の事例から」。ゲストに北京とソウル、それぞれ独自の活動をするお二人を招き、「美術館やギャラリーなどの既存のスペースではできない実験的な場は、どのように活動し、継続していくことが 可能なのか。アートにとって「場(Space)」とはどういった意味を持つのか」などを話し合うのだそう。近年、話題になっている「場づくり」や「場の運営」にも良いヒントとなりそうです。

4つ目は1月18日(土)開催のワークショップ「サラムドゥル」。企画はアーティストの永岡大輔さん。好きな本のページのコピーから切り抜いた単語やセンテンスを手札に、複数人によるチームで新しいテキストをつくっていくワークショップ。

5つ目は、カフェスペース。連日コーヒーやビール片手に様々な方と出会い、交流できる場となるので、これも楽しみです。

その他にも様々な展示やイベントがあるので、より詳細は下記からご覧くださいね!

このAlterspaceが終えたあとも、場所に依拠しない「仮説のスペース」がアサヒ・アートスクエアを飛び出し、活動を継続していくことも、今から期待しましょう!

この記事を書いた人/提供メディア

Hiroyuki Imamura

東東京マガジン編集長。毎日を旅のような日々を送りたいと思っていたが、たくさんの人と出会い、たくさんの場所へ行く日々はいつの間にか旅のような日常になりつつある。東東京のトピックスで特に関心が強いのは、主宰者の人となりや独自の工夫が反映されたプロジェクト。まちづくり会社ドラマチックの代表社員。

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner