ホーム > コラム > UVレジンやネクタイリメイク講座も!こだわりのハンドメイドを習うなら「みちくさアートラボ」@浅草橋へどうぞ!<教室・ワークショップ>

2014.11.26 (Wed)

UVレジンやネクタイリメイク講座も!こだわりのハンドメイドを習うなら「みちくさアートラボ」@浅草橋へどうぞ!<教室・ワークショップ>

こんにちは。東東京のユニークプロジェクト研究員の今村ひろゆきです。 11月のおすすめは、教室・ワークショップ。東東京ならではの教室やワークショップをご紹介。興味を持った教室やワークショップはぜひチャレンジを。自分でも気が付かない、隠れた才能が発見できるかもしれませんよ! 今回はこだわりのハンドメイド・ワークショップを定期的に開催している「みちくさアートラボ」さんをご紹介します。

モノづくりの街 浅草橋にある、こだわりのハンドメイド教室「みちくさアートラボ」

今回ご紹介する教室はJR総武線の「浅草橋駅」からわずか徒歩2分の場所にあります。浅草橋というとアクセサリー素材のお店が多く集積し、モノづくりの印象の強い街。

この街に、こだわりのハンドメイド・ワークショップを毎週平日2日と土曜日を中心に開催する「みちくさアートラボ」さんはあります。
みちくさアートラボさん店内の様子。ビルの3階にある(写真:みちくさアートラボさん店内の様子。ビルの3階にあります)

まずはどんなワークショップがみちくさアートラボさんで体験できるのか代表的なものをご紹介しましょう。

例えば、いまトレンドで大人気のUVレジン講座。
紙やお花をレジンコーティングしパーツにする講座です (写真:紙やお花をレジンコーティングしパーツにしアクセサリーなどにすることができます)

お菓子もお花もすべて、UVレジンでコーティングし、ぷっくり可愛いアクセサリーパーツなどにすることができます。
パスタやクッキーまでレジンでコーティングできます、可愛い! (写真:パスタやクッキーまでレジンでコーティングできます、可愛い!)

他にも人気なのがこちら。ネクタイでつくるコサージュ講座。この他にもネクタイを使いアクセサリーをつくる講座もあります。ネクタイをリメイクする講座は他になくとても人気なのだとか。
ネクタイでつくるコサージュ講座ではこんなに可愛いコサージュができます(写真:ネクタイでつくるコサージュ講座ではこんなに可愛いコサージュができます)

このような完成度の高いハンドメイド品がわずか2時間で出来てしまうそう!この他にもデコパージュ石鹸講座やデコパージュトートバック講座など様々なワークショップが開催されているので、ぜひホームページをご覧になってくださいね。

完成品が全員違うものに仕上がる!参加者の個性や考えに寄り添うのがみちくさアートラボ流ワークショップ

今回取材させていただいた、みちくさアートラボ オーナーの椎名恵叶(しいなけいと)さんにこちらの特長を伺ってみました。

「みちくさアートラボでは、受講いただいた方のつくる作品が、全て個性豊かに違うものが完成するというのが特長です。“自分でデザインする”ことや“自分で考えること”の楽しさを一番伝えたいと思っているので、講座の中では つくる技術はお伝えしますが、材料選びやデザインはそれぞれに考えていただきます。その結果、全員が違った完成品になります。」

siina_san

“なんでそのような講座にしているのですか?”と伺うと、「その方が受講している方にとって楽しいんですよね。何をつくろうか考えて、材料を選んでいるときが一番楽しいのだと思います。なので、決まった材料で全員が同じものをつくるようなキットを私たちは使いません」
work2(写真:ワークショップ開催中の様子)

“好きなものを好きなようにつくりたい”そのように思いモノづくりやハンドメイドをやっている方は多いと思います。その思いに寄り添い、後押しする姿勢が「みちくさアートラボ」さんの魅力であり、人気の秘密なのでしょうね。

また、写真をご覧いただき伝わればと思いますが、店内の家具や空間から醸し出される雰囲気、材料1つ1つの可愛らしさと豊富さ、出来上がる作品の満足度の高さも抜群で、いわゆる巷にあるカルチャーセンターと一線を画し、本当に素晴らしい場と思いました。

それでは椎名さん、東東京マガジンをご覧の読者の方に一言メッセージをお願いします!
「お一人の方、初心者の方も多くいらしているので、最初の一歩を踏み出して、ぜひ遊びに入らして下さいね」

椎名さん、ありがとうございました!

詳細情報

名称みちくさアートラボ
住所東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
URL

http://michikusaartlab.com/

その他

この記事を書いた人/提供メディア

Hiroyuki Imamura

東東京マガジン編集長。毎日を旅のような日々を送りたいと思っていたが、たくさんの人と出会い、たくさんの場所へ行く日々はいつの間にか旅のような日常になりつつある。東東京のトピックスで特に関心が強いのは、主宰者の人となりや独自の工夫が反映されたプロジェクト。まちづくり会社ドラマチックの代表社員。

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner