ホーム > インタビュー > 自然と会話が生まれるコーヒースタンド@江東区<新歓(SHINKAN)─新人さんもそうでない人も! 東東京の参加したいコミュニティvol.4 前編>

2015.04.24 (Fri)

自然と会話が生まれるコーヒースタンド@江東区<新歓(SHINKAN)─新人さんもそうでない人も! 東東京の参加したいコミュニティvol.4 前編>

4月と言えば、入学式や入社式など新生活がはじまる季節。このマガジンの読者の方にもこの4月から東東京に住む方や東東京で働き始めるという方もいるかもしれません。

そんな方や東東京にもっと関わるキッカケを欲しいという方々にお送りするのが4月の特集「新歓(SHINKAN)─新人さんもそうでない人も! 東東京の参加したいコミュニティ」です。

東東京に住みはじめたけれど、もっと色々な人たちとつながりたい、一緒に何かをやりたいという方々に向けて、様々なコミュニティをご紹介します。

vol.4では、最近カフェが集まり激アツの深川・清澄白河エリアに昨年オープンした「sunday zoo」をご紹介します。

「sunday zoo」は、6人も入ればいっぱいの小さなコーヒースタンド。だからこそ街の人たちが集い、自然と会話が生まれていきます。この温かな空間で自家焙煎のおいしいコーヒーをいただけば、誰しもが笑顔になっていくのでした。

何気ない会話が生活のエッセンスに

IMG_6223
緑豊かな木場公園からほど近く、亀久橋のたもとにたたずむ「sunday zoo」。週末限定のオープンながら、街の人たちが次々とおいしい1杯を求めてやってきます。

お店を営むのは、奥野喜治さん、明美さん夫婦。仕事で国内だけでなく世界各国を訪れ、8年前にこの地にたどり着いたのだそう。コーヒースタンドをオープンするきっかけはなんだったのでしょうか?

「定年したら、近所の人たちとおしゃべりできる場を作れたらいいなって思っていたんです。そして一昨年、週3日だけ働く少日数勤務になって、時間ができたことがきっかけですね。

ウィーンに住んでいたことがあるんですけど、ヨーロッパのバールは、日本のカフェよりももっと庶民的なんです。ふらっと立ち寄って、コーヒー1杯飲みながら無駄話をして、じゃあまた明日みたいなやりとりって心地いいなって。昔の日本にはあったと思うんですけど、今もそういう場所があったら素敵だなって。

僕たちも近所の人たちとお話できるのも楽しいし、近所の人同志が話をして帰るっていうのは、もしかしたら何の役にも立たないことかもしれないけど、それが生活のエッセンスになるんじゃないのかなと思ったんです」。

コーヒー1杯で人と人がつながっていく

IMG_6236
取材に訪れたのは午前10時半。近所のケーキ屋さんのご主人、小さい赤ちゃんを抱く若いママさんなど、地元の人たちが他愛のない会話をはずませます。

初対面なのに、自然と笑顔が生まれるこの空間。奥野さん夫婦の気さくな人柄のような気がしますが、どうしてこんなに温かくて心地いいんでしょうか?

「いえいえ。僕らの力ではなくて、住んでいる人の力なんだなって思うんですよ。人情に厚くて、住んでいる人はみんな親切。だから、移り住んできた若い人も、街の人に優しくされてそれに答えるように返していく。そうやって昔から住んでいる人も移住してきた人も、自然に交わっていくんでしょうね」。

人と人をつなぐ架け橋になっているこのコーヒースタンド。2人にとっても、コーヒーを通じて会話が生まれるのはうれしいことだと言います。

「記事にしたらいやらしくなっちゃうかもですけど(笑)、お菓子とか持ってきてくださる人もいるんですよ。僕たちにもそうですけど、居合わせたお客さんに配ったりすることもあって、そういうのはすごいなって。だって青山や表参道とかのカフェではそんなこときっと起きないじゃないですか? こんな風に見ず知らずの人にも優しくできて、人と人がつながるのは土地ならではのことだと思います」。

2人のお話を聞いていると、世話好きで思いやりのある人たちが暮らす東東京をもっと好きにならずにはいられませんでした。後編では、奥野さんのコーヒーへの思いや、今後の展望について伺います。

2015年4月特集:新歓(SHINKAN)─新人さんもそうでない人も!東東京の参加したいコミュニティ

詳細情報

名称sunday zoo
住所東京都江東区平野2-17-4-101
URL

http://www.karny.jp/zoo/

その他営業時間:
金・土10:30~18:00
日10:30~16:30

定休日:
月~木

この記事を書いた人/提供メディア

フナマキ

布団大好きライター。本当は、朝からお友達とお出かけしたり、小洒落たエッグベネディクトを食べたり、早朝の澄み切った空気をスーハーしたいです。東東京に住み始めて1年。いまだに友達がひとりもできません。東東京バンザイ!

週間ランキング

  • mag_wanted
  • 151220_sooo_banner
  • 151220_reboot_banner